« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

2021年3月

2021年3月26日 (金)

検針票を使った詐欺に注意!!

 最近、東京ガス管内において、ガスの点検を装った強盗事件が報じられております。

※ 検針票(ガスご使用量のお知らせ)は、請求書ではありませんのでご注意下さい!

 

田島燃料では、「ガスご使用量のお知らせ」(検針票)でガス料金を集金する事は一切ございません。

 

詐欺の被害者とならないようご注意ください。

 

もしも不審な訪問がありましたら、その場では支払いに応じずに、必ず田島燃料へ問い合わせをお願いします!

2021年3月18日 (木)

故障? ガスコンロの火が点かない時は

田島燃料ではお客様より

「ガスコンロの火が点かない、、、」といった内容の問い合わせを多くいただきます。

故障の場合もありますが、実は故障ではない場合も多いのです。

 

その際はお電話の前に是非一度、次のことを行ってください。

●電池は切れていませんか?

 点火時のパチパチという音の間隔が遅い場合は電池切れの可能性があります。

 新しい電池に取り換えてください。(アルカリ電池推奨)

 その際、電池のセット方向に十分注意し、正しくセットしてください。

●コンロは濡れていませんか?

 濡れているとうまく点火しない場合があります。

 よく拭き乾いた後にもう一度点火してください。

●掃除後など正しく取り付けていますか?

 コンロを掃除する際に点火部を取り外し、掃除後に戻した場合に斜めに取り付いていたり、

 正しく取り付いていない場合、火は点きません。

 正しい位置がありますので、左右に回しながら おさまりの良い位置に戻してください。

●鍋底は濡れていませんか?

 鍋底が濡れている場合でも点火しない場合があります。

 よく拭き乾いた後にもう一度点火してください。

●ロックは掛かっていませんか?

 点火スイッチが固定されていて奥まで押せない場合はロックを解除してください。

 

それでも火が点かない場合は田島燃料までご遠慮なくご連絡ください。

 

注意!ガス器具には都市ガス用とプロパン用があります

引っ越しのシーズンになり、家具や家電を買い揃えている方が多い時期になりました。

その時に注意しなければならないことがあります。

それは、ガス器具には都市ガス用とプロパン用があるということです。

今回はコンロを例に間違えて取り付けた場合、どれほど危険なのかを説明します。

 

https://youtu.be/O5Eq8epeYmQ?list=TLGGIu4hce5F9LsxODAzMjAyMQ

 ↑ この動画は都市ガス用コンロに誤ってプロパンガスを供給して、異常燃焼で炎が大きくなった事故の再現映像です。

異常なほどの炎の大きさなになるのが分かると思います。

このように、ガスの種類が一致しないで使用すると不完全燃焼により一酸化炭素中毒を引き起こしたり、

異常燃焼で大きくなった炎でやけどを負ったり、衣類への燃え移りや、器具が故障したりする恐れがあります。

使用前に必ずガス種を確認し(梱包している段ボールに大きな文字でガス種が記載さてれています)、

供給されているガス種に合った器具を使用してください。

 

田島燃料ではガス器具の取り付けまで行っております。

また、現在はガス展価格(2021年4月末日までの期間)でご提供となっており大変お得にお買い求めいただけます。

ガス器具購入をお考えの方は是非、田島燃料までご連絡ください。

2021年3月 4日 (木)

ご紹介 魚介、海鮮料理 旬菜浜や ゆう輝

今回は魚介、海鮮料理が食べられるお店

旬菜浜や ゆう輝 さんのご紹介です。

お刺身から居酒屋料理まで、さまざまなメニューが楽しめます。

3 Photo_20210304170001 2_20210304170001

美味しい魚介、海鮮料理でお酒も進みます。

ぜひ、足を運んでみてください。

 

〒358-0002 埼玉県入間市東町3-10-3

アクセス

2021年3月 2日 (火)

お引っ越し時のお願い

お引っ越しシーズンです。
新生活のためガスを新たに使いたい方、利用を終えたい方といらっしゃるかと思います。

 

お引越しが決まりましたら、お早目に(遅くても2~3日前までに)
田島燃料までご連絡(ご予約)ください!

アパートなどのお部屋の利用契約とガスの利用契約は別々となっております。
ガスの使用開始・終了はいずれも田島燃料への連絡が必要となります。

また、お部屋を3月末まで契約される場合でも、ガスの契約を3月末まで継続する必要はございません。
ガスを止めた際の最後のガス料金は日割り計算で精算されますので、ガスを使用しなくなる日を基準に契約終了のお申し込みをお願いします。

ガスの開栓の際、保証金として1万円をお預かりさせて頂いております。(退去時にお返し致します。)

 

★ガスの使用開始(開栓)のお申し込みでご注意いただきたいこと★

・ガスの使用開始の際には、ガス機器の使用説明や安全のための保安周知等を行なうため、必ずお客様のお立会いが必要です。
また、ガスの使用申込書へのご記入を頂きますので、印鑑(認印)と筆記用具のご準備をあらかじめお願い致します。

 

◎ お引越し先のガスの種類をご確認ください!

・田島燃料では、LPガス(プロパンガス)を供給しています。
 お引越し先のガスの種類に、お手持ちのガス器具の対応ガス種が合っているかどうか、必ずご確認ください。

 

◎ 事前に電気と水道の開通のお手配をお願いします!

・田島燃料では、ガス開栓のお手続きにお客様のお宅へお伺い致しますが、その際にお持ちのガス機器(風呂釜・給湯器・コンロ・ガスストーブ等)の点火試験を行ないます。
 水道と電気が開通していないと、給湯器や風呂釜が正しく動作してお湯を出せるかを確認できません。
電気、水道が未開通の為に試運転ができない場合は、ガス開栓作業を中止する事になりますのでご注意ください。

・田島燃料では電気の供給もしております。

 ガスとセットでお安くなりますので、お気軽にお申し付けください。

 

★ガスの使用中止(閉栓)のお申し込みでご注意いただきたいこと★

◎ ガスをお止めする日が決まりましたら、お早目に当社までご連絡をお願いします。その際、次の内容につきましてお伺いいたしますので、ご協力をお願い致します。

 ・お名前
 ・ガスを止める(ガスを使用していた)お宅の住所・建物名・部屋番号等
 ・ガスの使用中止希望日時
 ・転居先の住所
 ・転居日以降に連絡のつく電話番号
 ・ガス料金の精算方法
 ・転居理由(引越し・建替・解体など)
  ※建て替えや解体の工事が予定されている場合は、敷地内に入っているガス管を撤去する工事が必須となります。

 

◎ 冬期にお引越しをされる方へ大切なお願い!

冬期にお引越し等で転出される際、転出する当日(ガスを停止する日)までは、電気のブレーカーは絶対に落さないで下さい!
 夜間や早朝の冷え込みで、給湯器や風呂釜の配管が破裂して故障してしまいます!

 

ご連絡は田島燃料まで!

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »